エビ🦐の師弟ズ劇場

ツイッターで作ってるお話の保管庫。ゼロさん2人とゼットくん2人のちっちゃい4人がワイワイやってるのが好きなので生活感あふれる部屋が背景。笑 食べ物・お料理ネタはプラントベース。

棒茶塩

「ゼロ師匠たち!いいものを入手しました!」
「いいもの?」
f:id:ultra_shimiebi:20210828144618j:plain

「こちら、金沢棒茶塩です!」
「棒茶塩…初めて聞くな」
金沢棒茶塩 - FUKURO PROJECT | フクロプロジェクト
f:id:ultra_shimiebi:20210828144622j:plain

「ほら、他にもいろんなお塩があるんですよー!」
「金沢棒茶塩とか能登塩とか、こんなご時世でなけりゃお土産に良さそうだけどなー」
能登塩とレモンってのも美味そうだな」
f:id:ultra_shimiebi:20210828144628j:plain

「というわけで!スーパーで舞茸の天ぷらを買ってきたので、早速つけて食べてみましょう!」
「用意がいいな…」
f:id:ultra_shimiebi:20210828144634j:plain

「おおー!香ばしくて甘い、ステキな香りがしますよー!」
f:id:ultra_shimiebi:20210828144639j:plain

「さあ師匠たち!ご試食をどうぞ!」
f:id:ultra_shimiebi:20210828144644j:plain

「うん、美味いな!」
「天ぷらに合うぜ!」
「いいですねこれ!」
f:id:ultra_shimiebi:20210828144655j:plain

「お店のかたは、ご飯にかけてお湯を注げば美味しいお茶漬けにもなるって言ってました!」
「おっ!それはいい考えだな、やってみようぜ」
「おまえがよくご飯に棒茶と塩かけて食べてるアレと同じものができるだけじゃねえか…?」
f:id:ultra_shimiebi:20210828144702j:plain

ゼロさんの言う「おまえがよくご飯に棒茶と塩かけて食べてるアレ」、私がよく食べてるソレ…。お腹すいたけどご飯しかないな、というときに塩振って棒茶をぶっかけるだけのお茶漬けです笑

ていうか子どもの頃からお茶と言えば棒茶なんだけど、そういえば全国区じゃないんだった。「ぼうちゃ」と読みます。お茶の葉っぱじゃなくて茎を焙煎したほうじ茶で、香ばしくて甘い香りがしますよ~!

フォロワーさんにご紹介いただいた棒茶塩、買ってきたからお話作ろー!って思って作ったけど、さかのぼったらウルトラのほうのアカウントじゃなくて本アカのほうのフォロワーさんだった…。
急に「棒茶塩買いました!」ってウルトラマン写真送られても困るだろうな…普通にお礼言っとこ…笑

 

追記:紹介してくださったフォロワーさんに報告したところ、お店の人が「ベースの能登の塩が良い」と言っていたそうなので、このお塩使えば「私がよく食べてるソレ」より美味しいお茶漬けになりそうです。笑