エビ🦐の師弟ズ劇場

ツイッターで作ってるお話の保管庫。ゼロさん2人とゼットくん2人のちっちゃい4人がワイワイやってるのが好きなので生活感あふれる部屋が背景。笑 食べ物・お料理ネタはプラントベース。

豆乳マヨネーズ

「ご唱和ください!ウルトラクッキング!!」
「おっ、今日は適当じゃないほうなんだな」
「何かいいレシピでも見つけたのか?」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221903j:plain

「そうなんですよ!マヨネーズが簡単に作れると聞きまして!」
「マヨネーズ?」
「って…卵が要るんだろ?」f:id:ultra_shimiebi:20210909221908j:plain

「それが卵を使わないレシピがあるんです!」
「『簡単豆乳マヨネーズ』…?」
「へえ、マグマ塩を入れると卵感が出るって書いてあるな」
簡単豆乳マヨネーズ|s h i o r i ☺︎ さんのヴィーガンレシピf:id:ultra_shimiebi:20210909221913j:plain

「イオウの香りのお塩を入れると卵感が出るらしいんですよー。マグマ塩は持ってないので、同じくイオウの香りのするブラックソルトを使用しますね!」
「イオウの香りがポイントなのか」
「若干適当クッキングの予感がするが…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221917j:plain

「あ…レシピはグラム表示ですが…はかりがないので計量カップでてきと…臨機応変にやりましょう」
「やっぱり適当じゃねえか!」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221922j:plain

「ブレンダーだと5秒でできるそうですが、それもないので泡立て器で頑張りましょう!」
「なんでこういろいろ足りてないのに作ろうとするんだよおまえは…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221927j:plain

「うーん…もうちょっと酸味がほしいですね…リンゴ酢を足してみましょうか」
「本当に適当だな」
「油が分離してるぞ、もっと混ぜたほうがいいんじゃないか?」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221932j:plain

「よし、こんなもんだろ」
「ではそこにレリッシュを混ぜてタルタルソースにしちゃいましょう!」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221936j:plain

「で、タルタルソースができたら何にかけるんだ?」
「え?」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221941j:plain

「それは…どうしましょうね…?」
「おい、タルタルソースだけ舐める気かよ」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221945j:plain

「ウルトラうっかりしてました…」
「ったく…何かすぐ作れそうなもの…」
「うーんそうだな…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221949j:plain

「じゃがいもとエリンギを焼いて…」
大豆ミートで鶏南蛮風…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221818j:plain

「いやタルタルソースといえば鶏南蛮だろ」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221822j:plain

「でもじゃがいもとエリンギ焼くだけなら簡単だし早いぜ」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221827j:plain

大豆ミートの鶏南蛮風とじゃがいもとエリンギの焼いたの!ウルトラ美味そうじゃないですか!」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221831j:plain

「俺、タルタルソース作って待ってますね!」
「え…いや…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221835j:plain

「いやー今夜はごちそうですねー!楽しみだなー!」
「なんか両方作ることになっちまったな…」
「まあ作るか…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221839j:plain


〜30分後〜
「ほら、できたぞ!」
「うわー!ありがとうございます師匠たち!」
「おまえずっとタルタルソース混ぜてたのかよ」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221845j:plain

「いただきまーす!」
「どっちもタルタルソース味ってのもどうなんだろうな」
「まあ今日のメインはタルタルソースだから…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221850j:plain

「おおー!どっちもウルトラ美味しいです師匠たち!」
「タルタルソースも美味いぜ」
「卵が入ってないのに卵感があるの不思議だな」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221854j:plain

「豆乳マヨネーズ、簡単で美味しくできるもんなんですねえ」
「次は何にかけるか考えてから作ろうぜ」
「あとブレンダーはほしいな…」
f:id:ultra_shimiebi:20210909221858j:plain


豆乳マヨのレシピはブイクックさん掲載のものです。ブイクックさんにいつもお世話になっております~!
vcook.jp