エビ🦐の師弟ズ劇場

ツイッターで作ってるお話の保管庫。ゼロさん2人とゼットくん2人のちっちゃい4人がワイワイやってるのが好きなので生活感あふれる部屋が背景。笑 食べ物・お料理ネタはプラントベース。

2023日常(随時更新)

 

4月21日 冷凍食、餃子味、コンコントさん5周年

ネクストミーツの冷凍食❤️ジューシーでめちゃうま。そして買ってみた「大豆MeatをのっけてEat! 餃子味」😋
写真。ウルトラマンゼロとウルトラマンゼットのフィギュアが2人ずつ、テーブルの上にいる。ゼットたちはネクストミーツの「カラフル野菜の黒酢豚」の紙パッケージや、瓶入りの大豆ミートに手をかけたりしている。

てかこれめちゃくちゃ美味しいんですけど…!ご飯おかわりしてさらにもう一杯おかわりしようかと思ったけどちょっと自分を落ち着かせた…笑
なぜか誇らしげなゼットくんズ。
瓶の写真。ラベルには「餃子味 大豆ミートをのっけてイート! 植物由来の肉味おかず」と書いてある。後ろでアクションフィギュアのゼットが腰に手を当てて、フィギュアーツのゼットは瓶のほうに両手を広げて、立っている。

今日のおやつ。植物性スイーツのコンコント菓子店さんの苺ミルフィーユが美味しすぎた!🍓✨
5周年記念のレモンクッキーいただきました🍋💕
写真。アクションフィギュアのゼットが皿の上のミルフィーユに人間サイズのフォークを刺しており、ウルトラアクトのゼロがそれを見ている。写真奥にはフィギュアーツのゼロとゼットがいて、ゼットは5の形をしたクッキーのパッケージを持ってゼロに見せている。

アーツのゼットがパッケージから取り出したクッキーを手に持ち、アクションのゼットに見せている。背後ではゼロふたりがミルフィーユにフォークを刺したりしている。

4月29日 チャヤマクロビさんのカルボナーラ

もったいなくてとっておいた、チャヤマクロビさんの「白トリュフ香る深いコクと旨味の豆乳カルボナーラ」!
オシャレな味で美味しかった〜😋大好きなエリンギも入ってた〜!
麺は黄えんどう豆100%のzenbヌードルなのでヘルシ〜✨
写真。ウルトラマンゼロとゼットのフィギュアが2人ずつ、カルボナーラを盛った皿の周囲にいる。ウルトラアクトのゼロはパンダを撫でながら皿を見下ろしている。

5月12日 日本酒

最近日本酒がマイブーム。こちら宇宙と深海を旅した酵母で作られた「深海の宇宙(そら)」だそう。「宇宙に行った」というだけでウルトラマン…となったのでとりあえず買いました笑
フルーティーで美味しかった!
フィギュアーツのウルトラマンゼロとゼットの写真。ゼロは酒の瓶に手をかけてラベルを見ており、ゼットはガラスのコップの縁に手をかけてゼロを見ている。

6月18日 舞茸とナス

「師匠!モーツァルトの調べで育ったまいたけですって!」
「おまえモーツァルトって知ってんの?」
写真。フィギュアーツのウルトラマンゼロとウルトラマンゼットが、まいたけのパックの前に立っている。パックに貼ってあるシールに「白山の恵みとモーツァルトの調べで育ちました」と書いてあるのをゼットが手でさしてゼロを振り返っている。ゼロの頭の上にはシマエナガがのっている。

「こんなまん丸のナス初めて見たな…」
「売り場で一番お買い得だったんですよ!」
なんか一個だけ売られてて商品名も書いてなかったんだけどなんていう品種なんだろう笑
ウルトラアクトのゼロとアクションフィギュアのゼットが丸いナスの周りに立っている。ナスの上や周りにはシマエナガが数羽いる。

醤油と砂糖と酒で炒めました~味付け思いつかないときはいつもこれ~
ナスと舞茸の炒め物をのせた皿の周りに集まるゼロたちとゼットたち。シマエナガも皿の周りにいるが、一羽だけアーツのゼロの頭の上にのっており、隣のアーツのゼットがそれを見ている。

巨大ヘラクレスオオカブトの上で食後のくつろぎタイム。
自分たちより大きいヘラクレスオオカブトの上にゼロとゼットが並んで座っている。シマエナガもところどころにいる。

「師匠の頭の上気に入られてますねえ」
「言っとくけど最初にのせたのおまえだからな…」
並んでテーブルに座っているアーツのゼロとゼット。ゼロの頭の上にはシマエナガがおり、隣のゼットがそれを見ている。

↓師匠の頭上にシマエナガをのせるゼットくん

6月25日 にこecoマーケット

今日は金沢駅でやってた「にこecoマーケット」というイベントで、一度食べてみたかった「atelier 絲」さんのランチを購入。ヴィーガンブッダボウル!いろいろ入ってて豪華ー!!美味しかった😋
テイクアウトした容器の周りにウルトラマンゼットとゼロのフィギュアが2人ずついる。アクションフィギュアのゼットはランチの内容の説明書きの紙を持って、隣のウルトラアクトのゼロに見せている。

「MORRIS BEKARY」さんのヴィーガンクリームパン!小松にあるお店らしい、今度行ってみたい❤️ウルスタから車で20分じゃん✨(ウルスタ基準の距離感)
アーツのゼットくんはブッダボウルでお腹いっぱいになってお昼寝中です。
透明の袋に入ったパンにアクションのゼットが手をかけて、それを見下ろすアクトのゼロを見上げている。アーツのゼットはパンの横に寝ており、隣に座るアーツのゼロがそれ見ている。

さらにこれも!
「Kaju Re: (カジュレ)」さんのドライフルーツ。店舗はウルスタから15分くらいなのでウルスタ帰りに買って帰れるじゃない〜✨

夕方になったのでお昼寝していたアーツゼットくんはお昼寝からお目覚めです。アクションゼットくんはずっとはしゃいでいる。
アクションのゼットとアクトのゼロがドライフルーツのパッケージの横に立っている。アーツのゼットは店のフライヤーを持っていて、アーツのゼロはフライヤーを覗き込んでいる。

7月1日 ガレットブルトン

プラントベースのガレットブルトンヌつくりました!

「師匠、おやつにしましょう!」
「パンダも食べるか?」
手前はふと思いついて何の脈絡もなく「ワッ!💕」てやってみたゼットくんと突然のことにビクッとしたゼロさん
写真。ウルトラマンゼロとゼットのフィギュアが4人。フィギュアサイズのテーブルの上には焼き菓子のガレットブルトンヌが載っており、アクションのゼットは皿に手を添えて隣のウルトラマンアクトのゼロを見ている。ゼロはぬいぐるみのパンダを撫でている。写真手前では、アーツのゼットが後ろからアーツのゼロに近づいて驚かせている。

ガレットブルトンヌ、めっっっちゃ美味しい、ザックザクで最高!
怒られたゼットくんもこのあとおやつ食べました笑
アーツのゼットは叩かれたのか頭を押さえて背中を丸めている。ほか3人はテーブルの周りでガレットを手に持っているが、アクトのゼロはそれをパンダに差し出している。

レシピは白崎裕子さんの「白崎茶会 植物生まれの気楽なおやつ〜卵、小麦粉、乳製品を使わないやさしいレシピ」 https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594093389 に掲載のもの。難しいかな…と思ったけど混ぜるだけみたいな簡単さでこのクオリティ、すごすぎる!!!
焼き立てのガレットブルトンヌの写真。美味しそうな焼き上がり。表面がつやつやしている。

9月23日 まいたけ御飯のもとでパスタ

まいたけ御飯のもとが余ってたので和風パスタにしてみた!混ぜただけ!

パスタの盛られた皿。アクションフィギュアのゼットが横に膝で立って皿の縁に手をかけており、ウルトラアクトのゼロが立って皿を見下ろしている。

10月16日 大豆ミートキーマカレー

急に大豆ミートキーマカレーが食べたくなってなんとなくありもので作った!
カニが皿の縁にいるので落ちないかゼロさんがハラハラしている…

カレーの入った皿の周りにウルトラマンゼロとウルトラマンゼットとフィギュアが2人ずつ。アクションフィギュアのゼットは大きなスプーンをカレーに突っ込んでおり、フィギュアーツのゼロは皿のフチにのっているカニを手で支えようとしている。