エビ🦐の師弟ズ劇場

ツイッターで作ってるお話の保管庫。ゼロさん2人とゼットくん2人のちっちゃい4人がワイワイやってるのが好きなので生活感あふれる部屋が背景。笑 食べ物・お料理ネタはプラントベース。

エンゼルランドふくいの「ウルトラヒーロー&こどもかいじゅうと考える みんなの未来展」

8月、妹と妹子①②ちゃんたちとゼットくんズを連れて「エンゼルランドふくい」の「ウルトラヒーロー&こどもかいじゅうと考える みんなの未来展」に行ってきました!
壁に「入り口はこちら」と書かれた紙が貼られている。紙にはデフォルメしたゼットンが描いてある。

ゼロさんとセブンさんがお出迎えしてくれた~!
みんなの未来展の入り口の写真。開口部の向こうに、ウルトラセブンとウルトラマンゼロの人間サイズの人形が並んで立っているのが見える。

記念撮影するゼットくんたち。ポーズを真似しているつもり…笑
ゼットのフィギュア2人が、ゼロが2万年のポーズをしている前で、似たポーズを取っている。あまり似ていない。
ゼットのフィギュア2人が、セブンが右手を腰に、左手は拳を作って肘を曲げているポーズをしている前で、似たポーズを取っている。あまり似ていない。

展示は思った以上にいろいろありました!カネゴンがいる~!
展示会場。ウルトラマンZやウルトラマンガイアの劇中で使われた衣装や小道具が展示されており、その横に大きなカネゴンの人形が座っている。

カネゴンの口を覗き込むゼットくん。
カネゴンの口を覗き込む、フィギュアーツのゼット。

いろんな怪獣のパーツが壁から出ていて「やさしくさわってね!」とのことなので触ってみる妹子①②。
壁に30センチほどの四角い窓のようなものが並んでいて、そこから怪獣の手や他のパーツが出ている。子どもが怪獣の手を触っている。

ゼットくんはザラブの目が気になる。
窓の中にザラブの顔の半分が埋まっているような展示。アクションフィギュアのゼットが目を覗き込んでいる。

デバンがいた~!!デバンってティガに出てきてたんだね。トリガーとデッカーの間にやってたあれに出てるだけなのかと思っており失礼致しましたデバンさん…
デバンダデバンとバロッサ星人の人間サイズの人形が並んで展示してある。後ろの壁にはバロッサ星人とデバンダデバンについて説明パネルが貼ってある。

バロッサ星人と戦っている風の記念撮影。
バロッサ星人に向かってゼット2人が立っている後ろ姿。

マン兄さんが空を飛んでいたので一緒に飛ぶゼット!
天井を背景にした写真。空中をウルトラマンが飛んでいて、その下のほうでアクションフィギュアのゼットが飛んでいるように見える。

…という写真を撮ってあげる!と、妹子①ちゃんがゼットの脚をつかんでいたのだった。
妹子①「飛んでるみたいに撮ってね!」
ゼット「飛んでるみたいに撮ってくださいね!」
子どもの手がゼットの脚をつかんでいるところを横から撮った写真。

かいじゅうステップワンダバダのキャラクターのぬりえをして缶バッジにしてもらえるコーナー。私もやりたかったけど大人はできませんでした笑
お手伝いをするゼットくんたち。
机の上に色鉛筆の入ったペン立てがあり、子どもが手を伸ばしている。フィギュアーツのゼットがペン立ての横に立って色鉛筆を触っている。
トレーに色鉛筆が並べてのせてあり、アクションフィギュアのゼットが膝で立ってトレーに手をかけている。その向こう側で子どもが色鉛筆で色塗りをしている。

ゼットさんの手に乗れるコーナーがありました!満面の笑みで乗る妹子①ちゃん。
壁にゼットの胸から上の写真が貼られていて、その前に立体の大きな手が設置されているので、正面から見ると、ゼットがこちらに向かって手を差し出しているように見える。手の上に両手を挙げて子どもが立っている。

ゼットくんズを座らせてあげる妹子①ちゃん。アクションのゼットくんがひっくり返ってますが…笑
(※このときは周りに人がいなかったのでゆっくり遊んでいます)
手の上に子どもが座って、ゼットを手に持ってポーズを取らせている。座っている横でアクションのゼットがひっくり返っている。

ゼットさんの手の上のゼットくんズ。
ゼットの大きな手の上に小さなフィギュアのゼットが2人座っている。
座っているゼットたちを少し大きく撮ったもの。フィギュアーツのゼットは両手を挙げていて、アクションのゼットは右手を腰に、左手を額に当てて、何かを見上げているような様子。

ゼットさんの手の上で遊ぶゼットくんズ。
大きな手の中指の先にアーツのゼットがのぼって、下を見下ろしている。
指にのぼっているアーツのゼットの後方で、アクションのゼットが親指に座っている。

他にも展示や写真や写真撮影コーナーがいろいろ豊富で楽しかった~!そして「エンゼルランドふくい」自体、子どもが科学を知って遊べる遊具?的なものがたくさんあって、妹子ちゃんたちは大はしゃぎで遊びまわっていました☺️
トリガーとデッカーのいろいろなフォームと、トリガーダークの写真が壁に並べて貼られている。
「ウルトラ怪獣が訴えかける環境問題」のコーナー。怪獣の写真がたくさん貼ってあり、それぞれの怪獣に環境問題に関連した解説がつけられている。
エレキングの写真パネルが置いてあり、後ろにはビームが描かれた背景写真が貼ってある。子どもがビームのところでスペシウム光線のポーズを取ると、子どもがビームを出してエレキングをやっつけているように見える仕組み。
てこの原理を体験するためのシーソーのようなところで、150kgと書かれた石を覗き込む子ども。